2007年8月7日火曜日

踏切

私の通勤経路には少し大きめの踏切があります。私はこの踏切が怖いです。何故か・・・・
実は踏切をわたっている最中に遮断機が下り始めると、渡り切れません。(写真の踏切以外にもありますが)この踏切は左右が非対称です。でも遮断機の駆動モータの回転数は一定のようです。
遮断機の閉まるシーケンスは、短い方が降りる→長い方が降りる、というようになっています。
短い方が降りるタイミングを身体が覚えているので、長い方の遮断機が下りるタイミングが早く感じられ(当然先端の速度は角速度一定なら長い方が速いですよね?)踏切にぶん殴られそうになります。
だから、いったん閉じこめられてからゆっくり脱出します。(もちろん徒歩ですよ。)
遮断機、もう少しわたる人の事を考えてくれたらいいのにといつも思います。

追記:明日から出張&夏休みセミナーです。ブログは12日頃までお休みかな?

0 件のコメント: