2007年8月23日木曜日

もしもの時

会社にAEDが数台置いてあります。私もほとんどの従業員も使い方を知りません。もしもの時のための設備なのに意味ないやん・・・でもそれ以前に,万一身内や友人,あるいはたまたま居合わせた人が倒れたらどういう行動をとるべきかが問題です。かく言う私は今までそのような事件(?)に何度も居合わせたことがあります。そこで得た教訓,一番大事な事は「自分が落ち着くこと」です。次に冷静な状況把握・・・ もちろん人工呼吸など最低限の心肺蘇生法は覚えておかねばなりません。学生時代,構内で自動車と自転車の事故を見かけました。私は冷静に状況把握をして,ケガ人を健康管理センターに連れて行った・・・つもりでした。でも肝心な事,加害者の車のナンバーを控えるのを忘れてました。冷静なつもりだっただけでした。反省です。AEDの使い方は,もちろん調べておきます。(363文字)

0 件のコメント: