2007年8月20日月曜日

血圧を上げる高血圧治療薬

私は今、9種類の薬を服用しています。一年半ほど前は高血圧で降圧剤も服用していました。服用していたのはアテレック、ミカルディスという薬です。ところがある副作用が判明したので服用を止めました。その副作用とは?血圧が上がる、という重大な副作用でした。アテレックという薬が原因です。この薬は末梢血管を拡張させる作用があります。私は幼い頃の怪我が原因で鼻骨が少し左に曲がっています。服用してしばらくは気づかなかったのですが、この薬を服用すると左の鼻が詰まり、睡眠の質が落ちました。するとストレスがたまり、血圧が上がる、この悪循環で降圧剤が全く作用していませんでした。医者に相談の上アテレックを止めたら血圧が正常に戻り、最終的にはミカルディスも止めることができました。薬の服用は慎重に、が教訓です。(340文字)

3 件のコメント:

morinokuma3715 さんのコメント...

読者からのご指摘により一部見直しイタしました。感謝します。m(__)m

匿名 さんのコメント...

手直しされたんですね。ご苦労さまでした。なら・・・ついでに 文字数を半角にされては?

morinokuma3715 さんのコメント...

ははは、ちょっと気になったんで。でも半角にしても、情報量は変わりませんよね。