2007年8月24日金曜日

私用メール・公用メール

会社で私用メールを禁止されているところは多いと思いますが、メールを検閲したら憲法21条(通信秘密)に触れるんと違う?早速ググってみました。(例えばこんなの)同じ事考える人いるんですね。
私は憲法違反になると考えています。元々21条は思想検閲防止の目的で,「電話の盗聴防止」のための条項だったと記憶しています。メールについては警察が犯罪捜査等で個人のメール内容を確認したくても、裁判所の令状がない限り確認出来ません。
何でメールだけがやり玉にあげられるのか不思議です。例えば取引先さんと電話で「阪神勝ちましたね。おめでとうございます。」って言ったら、私用電話です。でも電話の「盗聴」は憲法に触れるから(かな?)してないですよね。メールだって同じです。内容を勝手に見たら、そりゃまずいでしょ。
もちろん会社の設備を使っている以上私用メールをするな、という原則はわかります。でも、社内で合コンのメールしたり、、、多いですよ。(406文字)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今は昔、建設機械メーカに勤めてたころの話です。グループ会社に阪神を応援する女性がいました。その彼女が、毎年バレンタインデーに社内便で応援仲間にチョコを送ってくれていました。それが社内検閲にひっかかって・・。そんな話がありました。(^^)

morinokuma3715 さんのコメント...

ひえーすごいなあ。チョコも許してくれないの?