2/18日号のPresident誌を買いました。別に「年収2000万」に惹かれた訳ではありません。
給与の格差と時間の使い方の分析が見事&非常に参考になりました。
600人のアンケート調査結果のようです。◇ 記事では年収600万の人と2000万の人の時間の使い方を分析していました。
例えば・・・
・稼ぐ人は勉強時間が2倍:
→睡眠を削るのではなく残業時間を削って時間を捻出する。
→4割が残業時間30分以下
→半数が毎日30分以上勉強している
・600万台の76%は一分の価値に気づいていない。
→XX分あったらやること
・年収2000万は「新聞・本を読む時間が約2倍」
・年収2000万の52%はイヤな仕事はすぐ片づける。
→月曜日は出社後すぐ行動→金曜日までに次週やることを決めている。
・年収600万の65%はつまらない映画も最後まで見る
→稼ぐ人は、価値のないものを捨てるのがうまい
・年収600万の32%は「無意味なことで忙しい」
等々。比較の資料がすごく面白かったです。自分が実践出来てるか???全然ですね。
でも統計結果を見ていて、確かに(2000万はともかくとして)時間の有効活用と年収のUPに因果関係があるのは良く理解できました。
◇さらに、「何故すぐ取りかかれないのか5つの心理要因」と題して・・・
・そのうち病
・考えすぎ
・完璧主義
・失敗恐怖
・組織足かせ病
に分けて解説。ズバリ指摘があたってる・・・(><)
◇年収と比例しない労働時間、一週間の習慣、長期の習慣等々
面白かったのは
・仕事の業績=スキル×やる気×マッチングという記事
・日報を一日2回、出社時と退社時に書かせて能率アップをはかる会社の例
(出社時には今日、いつまでに何をやるかを書く。それを配下社員全員にメールで周知。退社時にはそのフォロー。)
→仕事のフィードバックサイクルが早いのですぐ目標値に収束するのでしょうね。vs私の会社は?管理職でも週に1回、それ以下は月に1回・・・・雲泥の差です。
なるほど、色々参考にしたい記事でした。でもいくら知識で持っていても実践しなくては意味がないです。さて今日からすぐ実行!!まずは睡眠時間のムラを無くそう!!
(でも明日は帰宅が遅くなる予定・・・(^^);)
2008年2月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
では、本田健 著
「普通の人がこうして億万長者になった」という本を読んでみてください。
これもアンケート本なんですが・・・高額納税者と、そうでない人の差異が面白いです。
ご紹介頂いた本、読みました。面白かったです。斜め読みしかしていなかったのでもう一度読んでみます。
でも「時間の使い方」に特化したこの雑誌の記事もなかなか良かったです。
コメントを投稿