2008年5月2日金曜日

3つの約束

こどもが幼稚園でJRにしにほんから貰ってきた塗り絵と自由帳を見て、ふと気になりました。
両方とも「ストッピー」というキャラクターが使われていて、3つの約束が書いてあります。
その内容が???なんです。 上の写真の場合、3つのやくそくは
◇踏切の手前ではかならず止まろう
◇右、左を見て安全かどうか確認
◇踏切はさっさとわたろう
でした。
この上の写真の場合は
◇せんろや ふみきりのちかくで あそばない
◇せんろのうえに いしやものを おかない
◇いたずらで ひじょうボタンは おさない
でした。

内容が異なりますよね?疑問です。
◇どちらの「3つのやくそく」が重要なんだろう?
◇幼稚園ではどちらの約束を守るように指導されたんだろう?両方だろうか?
◇3つのやくそく、と断っておきながら「足したら6つのやくそくになる」ことに気づいた園児はいるのかな?
◇年長とはいえ、ぜんぶで6つの約束を覚えているのかな?

もう少し子供の知恵に合わせた安全教育が必要ではないかな?と思います。
内容もなんだかしっくりこないし。
前者は踏切での行動指針、後者は踏切での禁止事項、になるのかな?

0 件のコメント: