2008年5月8日木曜日

おかしな記事

先日ネットでニュースを見ていたら,将棋ソフトとアマの将棋名人が対戦して人間が負けた,という記事がありました。
だから何?って言いたかったです。
今までの将棋ソフトのプログラマがアホやっただけやん。ようやくアマの将棋名人並のコードが書けるヤツが出てきた,というだけでしょ?
よくコンピュータと人間が対戦して云々,という話を聞きますが,所詮コンピュータは人間が作り出した道具,人間がプログラムも書いています。その本質を忘れていないかな?と思います。

例えばSUPERπというプログラムがあります。これで円周率を計算させたら,人間より遙かに早く計算してくれます。そういう意味ではコンピュータはとうの昔に「人間を凌いだ」と言えるでしょう。このPCで26万桁をたったの12秒。こんなに早く計算できる「人間」はいないです。
将棋ソフトも同じレベルじゃあないの???何がすごいのか誰か説明して下さい・・・・・

0 件のコメント: