2008年5月25日日曜日

レジスター

近所のスーパーに買い物に行ったときのことです。ちょうどレジ担当の方の交代時刻だったのでしょう、一度レジスターの電源を切っていました。
最近のレジスターは、すごく多機能化が進んでいますね。おつりが勝手に出てくるようになっていたり、電子マネーが使えるようになっていたりと。
このスーパーのレジスターはTECの製品で、割と最近機械を入れ替えたようです。
レジスターのOSなんて気にしたことがない、というより、こういう組み込み機器の場合はどうせLINUXだろうと思っていたのですが、電源を切る瞬間目にしたのは何と・・・・・WINDOWS 2000 PROのシャットダウン画面でした。
(パソコン版そのままの画面です。ちなみに今日は気分を変えてWin2kのPCでブログを書いています。)
やっぱりMS系のOSで信頼できるOSは今でもWin2kなんですね。しみじみ・・・・
起動は少し遅いけれど、これといった致命的なエラーになったことは今までありません。
MSの製品にしてはなかなか優秀です。
我が家にVistaが登場することはあるのかな???買う気にならないです。

0 件のコメント: