2008年5月13日火曜日

評論家

昨日ソーカル事件について記載しました。何故この事件に興味を持ったかはざっくり昨日の記事に書きました。もう少しだけ説明しましょう。

事の発端となった記事はMSのL/Dというブログで批判記事を目にしたことから始まります。
読めば読むほど謎な?文章なのですが、この中で彼はN氏の記事(正確にはこのリンク先の下の関連記事なんですが)を取り上げて、公然とM社の批判を始めます。
N氏がむっとした、というのは個人的な感情として理解はできますが、MS氏本人はこの場に居合わせていません。それをさもありなんとばかりに絶対的にN氏を祭り上げ、おまけに「リージョナルジェット」とググればかならずN氏の記事がトップに挙がるぐらい有名な人が言うのだから、という訳のわからない権威主義を掲げています。これがカチンときました。
だいたいGoogleでトップになったからといって、N氏がさほどリージョナルジェットに詳しいとは思えません。(元々ヘリが主体の会社にいた人でしょ?)

引用元のN氏のブログも変です。名刺を渡して挨拶しているから、といって何でも展示がOKとなるか?それはおかしいです。
私も何度か展示会に行ったことがありますが、名刺を渡しても入れてくれないことは多々あります。もちろん導入する気がない、決定権がない、物見遊山であることがバレバレ、という理由があります。
N氏が本気でリージョナルジェットを買う気があるのであれば、堂々と交渉して見せて貰えば良いだけです。常識がないですね。

そんなこんなで、この記事で「門外漢」の方たちで賛否両論合戦が繰り広げられました。(^^)
私は「気にするな。三流評論家がほざくことをいちいち気にしていたらキリがない。」という立場ですね。

それにしても日本の「評論家」はどうしてこんなにレベルが低いのだろう?
航空分野ではないけれど、吉田秀和さんのようにすばらしい評論ができる「真の評論家」が減っていると感じるのは私だけでしょうか??

0 件のコメント: