2008年5月21日水曜日

プロキシはムズカシイ・・・・

社内で常用しているノートPCの通信速度があまりに遅いので、、、、仕事にならなくなってきました。
事の発端はWord2007のデータを送ってきた人がいて、使っているWord2003にパッチを当てようとしたら、たかが28MBのデータをダウンロードするのに3時間!!
おまけに社内LANではネット接続が常時15分以上続くと自動的に切れる(らしい)ので、、、困っていました。
通信速度計測サイトで測ったら3D-CADで使っているPCは60Mbpsぐらい出ているのに、このポンコツ(?)X32はなんと0.04Mbps。こりゃ仕事にならんわ・・・・
原因がわからずレジストリのお掃除、デフラグをしても0.06Mbps、根本的な解決になっていませんでした。そこでHELP登場。。。以前も「通信が遅い」といってHELPを頼んだ時は「原因がわからないのでそのままご使用ください」と逃げ帰ったのですが、今回はきちんと対処してくれました。

会社のネットではプロキシを使っていますが、プロキシの「例外」が多すぎる、とのこと。(10個以上あったかな。)
試しに「必要最小限」の「例外設定」にしたら、Bingo!!
60Mbpsぐらい出ました。
でもなんであんなに「例外」が溜まったんやろ?それが謎です。私ゃ追加してないぞ?ウーム。

0 件のコメント: