2008年5月22日木曜日

頑張れ大山崎町!!

先日新聞で、サントリー山崎の本拠地である大山崎町が京都府を訴えた、という記事がありました。
内容を読んでちょっとビックリ。
あんなにおいしいウイスキーができる土地なんだから、いくら淀川に近いといえども地下水が綺麗なんだろうなあ・・・おいしい水が潤沢にある街ってうらやましいなあ、と思っていた場所なのに、、、、水道に関する裁判でした。(@@)

何でも大山崎町側の言い分は「不必要な水量を割り当てられて水道料金が高くなっている。」とのことらしいです。
何々、、、20m2で¥4000オーバー(@@)!!高い!!そりゃ町民怒るよ。
ここらではだいたい¥2000強です。
おいしい水を死守するために頑張って下さいね。
でも、裁判費用も税金だよね?なんだか無駄のような・・・・(^^);

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

大山崎町の住人より
◇大山崎町は 地下水を上水道の水源として使ってました。いまは 地下水と桂川からの水のブレンドです。いつからなのかな?なぜブレンドにしたのか・・知りません。調べようとしたことないです。
◇私が大学生だったころ、自宅の改装に来ていた大工さんに対して、父がサントリーオールドの水割りを出しました。そしたら「なんていうお酒ですか?」と質問されたそうです。大工さんは京都市内の方でした。当時京都市内は桂川の水100%。大山崎は地下水100%でした。水が違うと、味が違うんでしょうね。
◇いまの町長さんに限らず、この数代は先を見据えた行動をしてくれないです。このままじゃ 町は廃れていくんだろうな。どうしたもんかな?

morinokuma3715 さんのコメント...

◇ブレンドかあ・・うーん、地下水の方がおいしいのに(><)
◇水割りは覿面に水のおいしさが現れます。あと「匂い」もポイントです。
◇どこかの町長さんの世代で舵取りを誤って、それが今でもずるずる引っ張っているのでしょうかね?新聞記事を見る限りそんな様子がうかがえました。
先を見据えた行動を行う政治家ってほとんどいないですね。なんでやろ??町だけでなく国までが廃れていくような気がしてなりません。