2008年5月25日日曜日

こまかな配慮

午後は友人宅へ遊びに行ってきました。玄関で面白いことに気づきました。
↓のドアノブ、一見普通でしょう?


でもよく見ると、回転中心と握りの中心がずれています。 軽い力でノブを廻せるように、配慮してあるんですね。ちょっと感動・・・・(^^)
ゴテゴテしたデザインでノブを作るより、偏芯させた方が多分安くできるのかな?デザインもシンプルでよし・・・・(ちなみに友人は7年間ここに住んでいて、今まで気づかなかったそうな。)
なかなかよく考えてありました。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

素敵!

morinokuma3715 さんのコメント...

でしょう?こういう細やかな配慮、好きです。設計したエンジニアに会いたいな~