2008年5月12日月曜日

ソーカル事件

このブログでは当初,しばしば偽科学(?)について話題にしてきました。自分の頭で考えることができないor権威主義に走る人,ってかなり多いんですね。そして「ムズカシイ数式が出てきたら正しいような気がする」という錯覚にごまかされる人も多いです。

私の勤務する会社では国産初のリージョナルジェットという製品を作るべく,プロジェクトが始まったようです。それに対して世間では賛否両論分かれていますし,その意見に対して左右される「門外漢」の社員も多数います。
色んな賛否両論の意見を収集している中で面白い事件のことを知りました。
それが題記の事件です。説明が面倒なのでリンクを読んで下さいね。
早速ネット書店で事の経緯を記したであろう,「「知」の欺瞞」を注文してしまいました。

これって科学リテラシーの問題とも関連がありそうで,ちょっとワクワクです。

0 件のコメント: