2008年5月4日日曜日

石鎚山ロープウェー

明日はお天気が悪いらしいので、今日は四国、石鎚山方面へお出かけしました。妻は用事があるので自宅で待機、子供2人を連れてのドライブ&お散歩でした。しまなみ海道が全線開通したので、尾道から今治まではすぐです。そこから伊予西条へ出て、少し山道を入れば2Hあれば十分登山口までたどり着きます。下界は暑い日々が続いていますが、石鎚山ロープウェーで標高1300mまで登ると、いや~涼しいですね。
子供を遊ばせながら、私は新緑を堪能して参りました。フィルムも1本以上撮影したし。(^◇^)


生憎、子供2人に対して大人一人だと、展望台へ至る最後のリフトに乗ることができませんでした。なので一番見たかった石鎚山(天狗岳)はお預けでした(涙)
でも瓶ガ森↓はよく見えました。

この時期はお遍路さんが非常に多いです。霊峰石鎚山へ登るんでしょうね。白装束の方が多数ロープウェーに乗り込んでました。

帰りに見かけたのは鯉の吹き流し・・・・圧巻でした。



これも季節感がわきますね。わかります?答えは「麦畑」。今の時期からが収穫の時期なので、金色に輝きます。子供の頃近所に麦畑がありましたが、しばらく見かけませんでした。讃岐うどんの原料になるのかな?

地方ならではのコンビニ。セブンエイトだそうな・・・・・どこかの大手の名前をぱちっていない???
明日はちょっとゆっくりしようかな。

0 件のコメント: