2008年4月5日土曜日

花見

ようやく技術士登録の書類を郵便局に出しに行ってきました。やれやれです。ついでに(?)今日は自宅の裏手にある千光寺公園へ花見に行って来ました。
ここは西日本でも有数の桜の名所で,日本桜の名所100選にも選ばれているのだとか。
たしかにこの時期はすごい人出とすごい桜が咲きます。
人混みを避けるように撮った桜がこんな感じです。なかなかのモンですよね。ほとんどがソメイヨシノですが,一部別の品種が混ざっています。でもいちいち確認していられるほどの本数ではないです。

千光寺公園はちょっとした山の頂上にあります。登る手段としてはロープウェーなどもあるのですが,ここは子供(一歳5ヶ月)と妻と一緒に根性で登りました。中腹ぐらいの景色です。尾道水道を望む景色ですね。海の向こうが向島です。


花見,といっても私の場合,酒を飲んだりソメイヨシノを観賞するのは面白くない!!と思っているのでもっぱら写真撮影(フィルム)を目的に出かけます。これは千光寺公園の麓にある天寧寺のしだれ桜。丁度よい塩梅で咲いていました。だいたいこういう構図で桜をメインに,お寺の本堂を少しぼかして写真を撮る,というのを例年続けています。毎年微妙に色が違っています。同じ構図をとり続けるのも面白いですね。 桜は見飽きたので,こういう新緑も撮影対象です。ここは撮りませんでしたが。
持っていった機材一式。これでも忘れ物をしてしまいました。135mmF2.8のレンズ・・・・
ちなみにズームレンズは「暗い」「画質が悪い(背景のぼけが汚い)」ので使いません。
今日持っていったレンズとカメラは
カメラ:デジカメ,マミヤRB67(重たい!!),NikonF3
レンズ(ニコン用だけね):24mm,35mm,50mm,85mm,180mm
これだけでも相当の重量になります。本当は三脚を持っていきたかったのですが,さすがに徒歩ではつらい。手持ち撮影で我慢です。(他にもダブルレリーズとか露出計とか・・・)
もちろんフィルムはリバーサル。今日はFujiのVelvia(120)とKodakのE200(35)を使いました。
さてどんな仕上がりになるかな。

0 件のコメント: