2008年4月28日月曜日

技術士登録証届く

ようやく技術士登録証が届きました。H17年からクリアファイルで挟んで送付されるみたいです。昔は卒業式の時につかう紙筒だったらしいです。
で、、、よくあるトラブルが「せっかくの登録証が折れ曲がる」という事故。私のもご多分にもれず「ちょっと」曲がっていました。
まあ別にきにすることないので放っておきますが、気になる方は技術士会に言うと再発行してくれるらしいです。
写真は「クリアファイルの上」から撮ったので折れ曲がりが目立ちますが、中はほんの少し・・・
書面の傷より保有資格に見合った仕事をすることが大事ですよね。(^^)

まあ郵便屋さん、大事な書類ですから丁寧に扱って下さいね。m(_ _)m
気にする人はするようですよ。

余談)
◇技術士試験および登録は文部科学省が社団法人日本技術士会に業務委託して実施するので、てっきり文部科学大臣の名前が入るのだと思っていました。でも技術士会長の名前だけでした。合格証には文部科学大臣の名前があったのに、なんでやろ?
◇用紙の大きさは学位記と同じぐらいです。216×365ぐらい。
用紙は「国立印刷局製造」とありました。そして偽造防止対策もしてありました。ふーん。
国立印刷局って面白いものも印刷するんですね。

0 件のコメント: