2008年4月10日木曜日

倒産!?

WEBニュースを見ていたら、ある教科書の印刷会社が倒産した、とありました。
少子化で教科書が売れなくなったのが原因だとか。うーん。
実はこの会社、以前出張で行ったことがあります。
あまり羽振りの良い感じではなかったですが、すごく技術者の方は熱心でした。なんだか自分に関わりがあっただけにちょっと複雑な心境です。

でも1つだけ気になったことがありました。ここの工場は「整理整頓」があまり上手くありませんでした。
教科書の印刷は実はすごくむずかしいんです。
インキの飛沫が少し飛んで印刷物の中にはいったら?
読点に読めてしまうことがあるので、全て検品orやり直し。
それぐらい厳しい業界です。
整理整頓ができていないことが経営不振の原因だったら・・・?

他人のことはいいや、自分の身の回りをきれいにしなくっちゃ!!

0 件のコメント: