2008年4月19日土曜日

花の向きは・・・

春ですね。花が美しい季節です。
花の色はうつりにけりな・・・とは有名な小野小町の句ですが、うつってほしくないですね。
マンションの敷地に植えられている霧島ツツジも見頃を迎えました。ツツジは大好きな花の一つです。 さて、今日は子供とスイミングへ行きました。途中でパンジーの一種とみられる花を見かけました。
不思議ですね。花の向きがすべて一緒です。(地面に対して必ず白い方が下に来ていますよね。)
ひねくれた花はありません。
走光性とか走地性なんて言葉は昔理科の授業で習ったことがありますが、一体どういう性質なんでしょうね。自然は不思議です。

途中で、チューリップの花も見かけました。色々な品種があるなかで、きわめてオーソドックス!!
赤白黄色(+変なの一種)
チューリップはやっぱりこうでなくっちゃ!!


あっこれは地面に対して花が適当に向いている、という例の為に撮影しました。

明日の天気次第ですが、お天気が良ければ天寧寺の牡丹でも撮影に行って来ようかな?



0 件のコメント: