2008年4月3日木曜日

電波時計は正確か?

さて、電波時計が随分メジャーになってきました。数万年に1秒しか狂わないというふれこみが多いですね。でも本当?

◇今日拙宅の電波時計の電池が切れました。時計は数時間狂いました。これって正確なの?
(ちょっとふざけた突っ込みかな?)

◇我が家には2台の電波時計があります。秒針をよくみていたら、目分量で0.2秒ぐらいずれていました。上の写真が決定的な証拠ですね。秒針が1秒ずれていますよね。

絶対値が狂っていて本当に「正確な」と言えるのかな?少し疑問です。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

センシングのサイクルタイムを考えたことがありますか?
1秒毎に計測してるなら・・・計測したあとの補正を0秒とした場合、±1秒以内のずれを生じてもしょうがないのでは?

時計を2台並べて、その2台の表示時刻の差は・・・それぞれのサイクルタイムが1秒だとして、補正に0秒だとすると・・±1×2=±2秒のずれがあってもしょうがないと思います。

間違ってるかな?

morinokuma3715 さんのコメント...

サイクルタイムが1秒だとすれば、その理屈はあっていると思います。
ただし、センシングのサイクルタイムが原因か?はわかりません。