行きは、反対ホームに懐かしの0系が・・・・しかも再塗装したばかりですごく綺麗でした。
0系は再塗装が難しい、車両に寿命がきている、メンテナンス部品の維持管理が大変という
この流麗な形はやはり子供の頃から親しんだ「新幹線」のイメージぴったりです。
帰りは在来線尾道終電に間に合わせるための最終のこだま680号岡山行きに乗りました。
行き先の電光掲示板を見て気づいた方、、、、通ですね。そうこれはなんとN700系。
N700系といえば「のぞみ」しか知らなかったのですが、16両編成のれっきとした「こだま」として走っていました。多分岡山駅で車庫に入れる都合なんでしょうね。
グリーン車が3両(だったかな?)に後は禁煙車両の自由席・・・というギャップが面白かったです。
中は至って普通のN700系でした。
これは三原駅を去るN700系・・・終電ならではの光景ですが、いつかN700系もこだまでびゅんびゅん走る日がくるのかな?
初期と最新のこだま号を目にした不思議な一日でした。
------------4/28追記------------------
0系車両はこちらに掲載されているとおり、最近になって再塗装した珍しいものだったようです。
2 件のコメント:
「等々の理由」という使い方NGですよ。(^^)
ブログには再塗装が面倒とだけしか、理由を書いていません。なのに 理由はたくさんあると いう説明。これは不親切です。
以後注意したほうがよいですよ。
建設機械メーカに勤めてたころに、同様の表現で 上司にしばかれました。(^o^)
なるほど、、、直しておきました。以降きをつけよう!!っと。
禁止ワードがどんどん増える・・・(^^)
コメントを投稿