2008年4月10日木曜日

歯車のデータ3DCADデータ作成支援ツール

CATIAという3D-CADがあります。その専門誌(というより宣伝誌かな)に、CATIAの大手販売会社L社が開発したツールの宣伝がありました。
歯車の形状を作成するツールらしいです。 意味な~。
歯車の歯形一つ一つを正確にインボリュート曲線でモデリングするらしいです。
2D-CADでも手書きでも、そんなヒマなことする人いません。普通の設計者はそんな正確な形状を作るのに手間暇掛けるぐらいなら、もっと別のことに時間を使うやろねえ。

だいたいデータが重くなるし、見た目の雰囲気なんか設計情報じゃあないですよ。
歯車をNC加工機で作る場合でも要らないです。
歯形なんてCADデータから作らないでしょ?どうせホブ盤かギアシェーパで作るんだから。
もちろん歯面強度の計算なんかは別に正確なインボリュート曲線の情報なんて要らないです。
このソフト開発した人、ギアの製作工程も見たことのない、素人さんかな?

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

最近、ギアのモデルを作ってくれない?という依頼がありました。そんなの多いんですよ。

あと・・・どうしてもというからインボリュートの作り方を教えてあげたんですが・・・・X=・・・・、Y=・・・という式で書いてきてくれました。それを円筒座標系に変換すると、簡単にモデル作成できるんだけど・・・。そのお客様は円筒座標系に変換できませんでした。インボリュートよりも、数学の基礎知識が不足してることが問題に思えました。

morinokuma3715 さんのコメント...

ははは。でも何のためにギアのモデルが必要なんでしょうね?うーん、何か特殊な研究でもするのでしょうか・・・でも数学の基礎知識がないのだったら、NGですね。
ロボット屋がヤコビアンを知らない、CAD屋さんがアフィン変換を知らない、よりもタチが悪いかも・・・