2008年4月6日日曜日

Eee PC

今日は自宅の裏にある大手家電量販店へウインドウショッピングへ出かけました。
大手、とはいえども地方の店舗なので品数はあまりありません。単に気張らしのつもりで行ったのですが・・・ASUS製のEee PCという小型のPCを発見しました。価格は(全国どこでも一緒ですが)よんきゅっぱ。
実物を見るには福山か広島に出ないと見られないよな~と思っていたので、ちょっと感動です。
自宅ではA4のノート(ものすごく重たい)のとデスクトップPCをメインに使っています。(あとは、、、ジャンクがいっぱい(^^);)
携帯できるぐらい軽いのが欲しいなあ&ワード、エクセル、パワポ、WEBブラウザ、メーラが使える程度でよい、と思っていたのでこのPCには目をつけていました。

試しにちょっと使ってみたのですが、なかなか軽快な動作をします。とはいえどもSSDが4GBしかないので、これ以上のソフトインストールは無理ですね。キータッチはまあまあ。小さい分少しタイプしにくいですが、慣れれば何とかなりそうです。モニタが鬼門・・・800×480はちょっと厳しいなあ。
でもスマートフォンと呼ばれるものと比較したら断然こちらの方がよいです。
これで、E-mobile等と契約して、外付けドライブとして16GBのSDを搭載して、KING SOFTのOFFICEを入れて・・・とやれば実用になりそうな雰囲気です。
工人舎のモバイルとEeePC、悩みそうです。(えっ買うの???)

0 件のコメント: