2008年6月6日金曜日

近鉄湯の山線

朝日新聞のネットニュースを見ていたら、11年ぶりに「湯の山特急」が復活する、とありました。
近鉄湯の山線は私が中学1年までお世話になった路線です。単線ですが、あまりローカルさを感じない路線でした。そりゃそうです。名古屋や難波から(あれ?上本町だったかな?)オレンジ色の特急が走っていたんですから、、、、
湯の山線で近鉄四日市駅から10分ぐらいだったかな?最初は「伊勢松本」、途中で引っ越して隣の「伊勢川島」が最寄り駅でした。(ちなみに幼稚園は松本駅の近くでした。)

記事によると、11年も前に、特急が走らなくなっていたんですね・・・・知りませんでした。

四日市の風景は今でも大好きです。特に四日市を起点に、中川原、松本、川島、高角、桜、、、と湯の山に近づくにつれて、御在所岳を中心とした鈴鹿山脈の山並みがとても綺麗でした。滋賀県側の鈴鹿山脈はちょっと貧相なんですが(失礼)鈴鹿山脈は三重県側が地溝となっている(だから伊勢平野がある)ため、ちょっとしたアルプス的山容になるのです。(Wikiで出ている内部線の鹿化川、、、その川沿いに私の卒業した小学校がありました。鹿化川ではこのシーズン蛍が見られました。)
雪が積もるとすごく綺麗でした。かわりに冬になると六甲おろし、じゃなかった鈴鹿おろしという西風がすごかったですけれどね。
なので伊勢川島に住んでいた時の家は軒が非常に短く造ってありました。
今度の夏休み、四日市に住んでいる祖母(もう90ウン歳)に会いに行ってこようかな?

◇小学校のHPを見ていたら、私の卒業制作を発見!!(顔の陶板)
まだ残ってるんや~ちょっと感動。
◇GoogleMAPで該当する場所を探してみました。(ここ
ちなみに上の写真は本文と関係ありません。今日見かけたピラミッドあじさいです。もうそんな季節なんですね。

0 件のコメント: