2008年6月14日土曜日

蔵前工業会広島東支部総会

昨日は私の母校の同窓会、蔵前工業会の広島東支部(三原~福山地域)の総会が福山で開催され、出席してきました。
5年ぶりの開催だったらしいです。この地域にはおそらく100名強の同窓生が棲息(?)しているようですが、最近は個人情報保護法で、なかなか出身大学を突き止めるのが難しいそうです。把握できた方60名弱のうち、26名が参加しての楽しい総会(?)でした。

福山が中心なのでやはり旧日本鋼管、現JFEの方が圧倒的に多かったです。そしてJFEさんの結束力、行動力、すごいな~と。
支部長さん(もちろんJFEの方)はわざわざこの総会のために、会社をお休みして(さぼって)前日に「日帰りで」母校へ写真を撮りにいったらしいです。実質滞在時間は2時間程度だったそうで・・・・すごい。

これは大学のパンフレット。現学長の伊賀先生、、、コントラバスの名手で私が所属していた管弦楽団の顧問で、よく一緒に演奏しました。

コントラバスを弾きながら講演する学長、、、、なんだかすごい図ですね(^^)

会場はニューキャッスルホテルでした。さすが、福山はJFEの街、一般のホテルなのに、、、JFEロゴ入りの箸袋が用意されているんですね。(@@)


これは母校のサークル「マイスター」の紹介。鳥人間コンテストでも上位入賞を果たす実力派です。
大阪にいらっしゃるK先生のライバルなのかな?(部門がどうなのか知らないけれど・・・)

ビールで乾杯、といえば普通は瓶だとおもったのですが、「JFE製」スチール缶でした。
趣向を凝らしているんですね。
乾杯のあとは瓶でした。
久しぶりに福山駅に降り立ったら(電車ではめったに行かないので)様変わりしてました。
繊維街の建物を取り壊して・・・・これから再開発らしいです。
どうなるのかな?
JFEやシャープ、色々な会社の方と2次会へ行って、帰りは最終電車でした。
ずっと睡眠不足だったのできつかった~
でも、工場内にずっととどまるより、色々な方とお会いしてお話をすると、楽しいですね。
支部長さん、また総会開きましょうね。(^^)

0 件のコメント: