2008年6月11日水曜日

マルチハンドル?

先日、あるブログのコメントを見ていたら「マルチハンドル」なる用語が出てきました。
「マルチハンドル」っとGoogle検索を掛けたら、どうやらそのブログ主の方が別の期日に話題にしていました。どうやらマルチハンドル、とは「複数のハンドルネーム(以下HNと書きます)を使った」掲示板荒らしのことを指しているようです。
HNを複数持つこと、そしてHNを変えて同一掲示板に書き込む事自体は私はよくあることだと思います。(もちろん、このブログ自身のコメントでもありますよ~。)
私はHNを変えて同一の掲示板に書き込んだこと、3回あります。
一つはよく出入りさせて頂いているブログ、たまに除く掲示板、そして社内の掲示板、の3つです。

私がマルチハンドル、にした理由は単純です。
◇出入りさせて頂いているブログの場合、自分の身を明らかにする必要がない、いや別人格(会社の代表として?)でコメントさせて頂く必要があったから。(Tさんのブログ)
◇morinokuma3715と書いたつもりなのに、誤ってmorinokuma3で終わってしまった。(Nさんの掲示板)
◇書いた記事に「匿名性」を持たせたつもりなのに、一部で本人を特定され、かつ「議論」を自分の不注意で発散させてしまったために、あえて別人格の書き込みで収束させた。(これは会社内の掲示板ですね。)

リンクのブログの通り、自分の議論をねじ込む為にHNを複数使って自作自演、というのは確かに倫理的にどうなん?と思いますが、インターネットでは原則が「匿名」なので、ある意味仕方はあるまい、と言うのが私の考えです。要は匿名という原則をわきまえて「真贋」を見極める必要があるんでしょうね。
2chなんか、マルチハンドルの嵐でしょうね、多分、というよりみんな名無しなのでわからない・・・(><)

ちなみに私はHNを(上記間違いを含めて)5つ、使い分けています。名前はもちろん内緒です(^^;)

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

今頃 ブログを書けるということは・・・無事に今日の仕事を終えられたんですね?

よかった!!

morinokuma3715 さんのコメント...

ははは、今日のところは、ですね。
明日は嵐の予感・・・心して早く寝ますZzz・・・