2008年6月17日火曜日

パワポ200ページ

さて、今日は社内の技術士育成講座の講師をやりました。
率直にいうと、7時間ほとんどしゃべり続けで、非常に大変でした。のどは痛いは、立っているのはしんどいは、、、、
聞いている方も疲れたでしょうね・・・

何せ使用したパワーポイントのページ数は合計200ページを超えるものでした。
1ページ1分だったとしても、3時間半ぐらい掛かります。そりゃ疲れるよ・・・・

さて、少しばかり興味深い事実を発見しました。
この「超大作」のパワーポイント、170ページあまりは他人が作ったものです。
それを説明すると、聞いている方はすぐ睡魔に陥るようです。
残り30ページは私自身が「工夫して」作成したものです。こちらでは眠る方は居ませんでした。

◇自分で作った資料は、自分が話す過程を想定して、うまく(?)構成されている
◇他人が作った資料は、読み上げるだけで「自分の言葉」にできておらず、かつ構成も下手。(説明しにくい)

この差なのかな?受講生を眠らせてしまったのは私の講義が悪い!!といえばそれまでですが、「資料」も重要なんですね。

明日もまた7時間の講義です。ああ~気が重い・・・・

ちなみに昨年の夏休みセミナでtさんから「時間を気にして!!」とハッパを掛けられました。
今回これは「ばっちり」守ることができました。講義自体(細部に渡る時間配分も)はonスケジュールでした。(^^;)
ちょっとは進歩したかな?

0 件のコメント: