2008年6月8日日曜日

ガソリン高いのに・・・・

今日、ふとスイミングへ歩いて行く途中で気づきました。こんなにガソリンが高くて、みんなエコエコ、CO2排出を減らそう、、、と言っているのに、足下は気にしないのですね。
タイヤの空気圧が明らかに低いと思われるクルマがゴロゴロ。
10年以上前、伯父に「タイヤの空気はこまめにチェックしないと、ガソリン喰うよ」と言われて以来、タイヤの空気圧は人並み以上には気を遣っています。ゲージでちょちょ、っと確認するだけですよね。たまに燃費が悪くなったな、、、と思うとだいたいタイヤの空気圧が下がっています。(ちなみに雑誌に乗って載っていた実験結果では、圧力が高すぎても良くないらしい。)
余談)
最近私は地球環境保全とかそんな大それた理由ではなく、ただ「ガソリンが高いから」、とアイドリングストップ、を始めてみました。
結果は、、、うーんよくわからない。通勤のみで使うと仮定して、停止時間、走行距離数、エンジン平均回転数、といった数値を仮定して計算したら、1%ぐらいの低減にとどまる「筈」でした。
実際は?10%ぐらい向上しています。今の時期、エアコン使わないからだろうなあ・・・
なので、燃費が上がったかどうかはわからないです。
ただ、セルモータとバッテリーは悪くなるでしょうね・・・・最近バッテリーが弱っている気がする、どっちが得なんだろうか?(^^;)

0 件のコメント: