2008年6月1日日曜日

ほたる

昨日は家族で三原市沼田西町の大添川へ蛍をみにいってきました。
最近はこの場所も近所では結構有名になって、シーズンになると一日300名ぐらいは見学に訪れるそうです。昨日もたくさんの人が見に来ていました。
(でもなあ、おしゃべり、見ている横で記念撮影のフラッシュを焚く、懐中電灯をあちこち照らす、等・・・・マナーが悪い(><))

安もんのコンパクトデジカメは蛍の撮影には向きませんね。下の2枚の写真でわかります?緑の「点」が。

こちらは右のちょっと上。


これは右の中央。右下は川面です。

人が居ない隙に、子供に持たせた蛍をパチリ。こいつはヘイケボタルですね。

ゲンジボタルのピークは過ぎて、ヘイケボタルが結構飛んでいました。
ゲンジボタルの点滅周期は約2秒、(東日本は約4秒らしい)、ヘイケボタルは0.7秒ぐらいらしいです。

今回初めてBloggerで動画をUPしてみました。
ダークノイズが多いですね。ノイズに紛れて・・・・飛んでいる蛍の光はわかりますか?多分ヘイケだけれど。


フィルムカメラで上手く撮れているといいなあ・・・・

ちなみにこのすぐ近くには「エヒメアヤメ」の自生地があります。シーズンは過ぎてしまったけれど、来年写真撮りに行こうっと!!

0 件のコメント: