2008年3月2日日曜日

1,2,3,パー

昨年から子供と一緒にスポーツクラブへ通っています。大人はジムなどを使えるのですが、筋トレは好きではないので、もっぱら子供のスイミングに合わせて隣のコースで子供の様子を見ながら泳いでいます。
子供は現在けのびとか息継ぎの練習をしているようです。

昨日も先生の「1,2,3、パー」と大きな声が聞こえてきました。1,2,3で潜って、パーと声を出す。
先生はどういう意図でやっているのかを理解しているかは知りませんが、「パー」と大きな声を出すことはとても重要です。
意外に知られていないのが、水泳の息継ぎでは息を吸ってはいけない、ということ・・・この基本練習です。
私が小さい頃、スイミングスクールに通っていたときには「息は吸うな!!吐け!!」と厳しく指導されました。息を吐けば(やってみればわかりますが)勝手に息は肺に入ります。
チビちゃんよ・・・今のウチに身体でしっかり覚えておこうね。一番声は大きかったけれど(^^)

ちなみに上の写真は、先週スポーツクラブで撮った盆栽です。今週見たら・・・何と土筆の盆栽でした!!ビックリ

0 件のコメント: