2008年3月3日月曜日

黄砂

写真をUPしているサーバが何だか調子が悪いようです。さっきからつながりません。写真なしでごめんなさい。m(_ _)m
----------ようやく復旧しました。3/3 23:48
車の窓ガラスがこんな様子です。

今日は黄砂がひどかったです。福岡、鹿児島ではすごかったとニュースでありましたが、ここ広島県もすごかったです。おかげで先日洗車したばかりの車が泥だらけになってしまいました・・・・(@@)
黄砂といえば、今から約2年ほど前の4月後半、ひどい黄砂だったことを覚えています。
当時事情があって会社を休んでおり、鳥取県のさじアストロパークへ個人で(気軽に)使える望遠鏡としては最大級の40cm反射望遠鏡を借りて籠もっていました。
大きな望遠鏡だったので何とか写真を撮ったりすることはできましたが、イマイチ透明度が良くなかったです。
確かこの時も昼間の視界が10m強だったと記憶しています。
年々黄砂がひどくなってきますね。天文を趣味とするものにとっては悩ましい季節です。

0 件のコメント: