2008年3月18日火曜日

コロボット

先週の日曜日、コロボットという2足歩行のおもちゃを組み立てました。簡単な組み立てキットでしたが・・・面白い!! 完成した姿はこんなのです。左右が非対称ですね。
こいつの仕様は
1モータ、2バッテリー、静歩行、、、、あれ?どこかの課題みたい。
面白いのはこいつが転けた時です。じたばたしているんですが、しばらくすると「ひょい」と起きあがってまた歩き出します。こりゃたまげた・・・・
お腹、背中、足下に「転けました」センサ(メカ式)がついていて、これによってギアを切り替えるようになっています。
転けたら、身体を折りたたむ→腕を回転させる→起きあがる体勢にする→起きあがる
という一連の動作をします。
中身はこんなモンです。
しまった!!CAM10と並べれば良かったですね。写真がない・・・・
そうそう、私の学生時代の研究テーマは(動歩行をする)2足歩行ロボットが転びそうになったら、なんとか上半身でバランスを取って復帰する、という動作をさせるのに最も適した機構を「総合」することでした。でも中途半端で終わったなあ~。
それに、転けたら起きあがるでもよかったのか・・・こんな簡単なロボットに「やられた!!」という気持ちです。(^^);


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

動画 ほしいな~。
そしてYoutubeに載っけて~。

morinokuma3715 さんのコメント...

了解です。YouTube、UPしたことないですが、やってみます。ただ今週末は不在なので、4月に入ってからになるかな~
ちなみにUPを計画している動画の案。
1.コロボット
2.電子ピアノ伴奏によるテルミンでのアヴェマリア(ちょっと練習しました)の演奏
3.タイガー計算機のHPにある取説を元にした実際の手回し計算機の計算の様子

どうです?