2008年3月31日月曜日

母校訪問(6)

さて最後の訪問地はもちろん部室。部室は私が卒業してから移転したので、もう勝手がわかりません&若い人もわからないですし。なので外観だけ見学。
入り口にはコントラバスを模したオブジェ。。。。おしゃれぇ。

今の部室は合格発表をする掲示場所のすぐ近くにあるようです。立て看板はまだ用意されていませんでしたが、ポスターが作ってありました。
しれっとQRコードが・・・・若いなあ。



これは窓枠。相変わらず部屋を暗くしてまで、「管弦楽団」の文字を貼るのは伝統のようです。
窓があいていたので文字が抜けてますがね(^^);
中から一生懸命練習するヴァイオリン奏者の音が聞こえてきました。レッスンしたげようか・・・・?

木が生えている付近が元部室があったところで、右手が食堂です。正面の大きな建物はありませんでした。この先に「五島記念体育館」があって、旧国立大学では唯一(?)温水プールがある、と評判でした。研究に疲れた時はよく泳ぎに行っていました。
なんで五島記念体育館かというと、今の大岡山の駅の敷地は元々大学の敷地で古い体育館がありました。その敷地を東急に譲渡するかわりに立ててもらった体育館なんです。(東急のドンが・・・・五島さんですよね)
駅も随分立派になりました。

0 件のコメント: