2008年3月8日土曜日

小心者

さて、合格発表の前夜の出来事です。
口頭試験が終わってからというものの、出来不出来はどうであれ、まあなるようにしかならないよな~と楽天的に考えていました。あのときこうしておけば良かったとか、ああ答えれば良かったとか、そんなことうじうじしても仕方ない、配点の6割をとればええだけやん、と思っていました。
そして受験者がたむろしている掲示板にも、そういう書き込みがあった場合には「まあ寝て待とう」というような書き込みを(ヒマがあれば)していました。
でもやっぱり人間やね~発表前夜に掛けてやはり気持ちが「何となく」焦っていくのがわかりました。
血圧が上がるんです。
そして前夜は、睡眠導入剤を飲んでも1時過ぎまでは寝付かれずでした。
そして気づいたら、「あっもう5時半や」と眠い目をこすってよく時計を見たらまだ4時半でした・・・・(^^)
結局PCを起動して、4:59分にチェック、、、、まだやん。5:00丁度、あっ更新になってる!!
気にしすぎですね・・・・(**)
まあ仕方ないけれど、気にしいの自分が少しばかりイヤになりました。(^^);

さて、今日技術士会から合格証が届きました。開封するまで、まだどきどきしてる・・・・アホやん。
こんな書類でした。

中身はこんな紙切れ一枚。1次試験の時と変わりません。これはデジカメで撮りましたが、合格者番号は今後の技術士登録や技術士会入会手続きなどに頻繁に使うので、携帯でもぱちり。(これ結構後で役にたちます。)
大臣の名前が変わってます。今の文部科学大臣ってこんな人だったんだ・・・・(不勉強なヤツですね)


さらに、評価が入っていました。全部が○じゃないと合格ではないので、代わり映えしませんね。
ちなみに評価項目は
「経歴および応用能力」
「体系的専門知識」
「技術に対する見識」
「技術者倫理」
「技術士制度の認識その他」
でした。

そうそう、このブログの目的の一つは技術士試験の論文対策でもありました。その目的は達成されたのですが、これからもし技術士を目指される方がいらっしゃるなら、、、と思いカテゴリに「技術士」を入れました。
自分の体験などをぼちぼち書いていきますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます.

morinokuma3715 さんのコメント...

ありがとうございます。m(__)m