2008年3月19日水曜日

凹むmorikuma

ちょっと今日は凹んでいます。なに、、、ちょっと上司から厳しく叱られたのが原因なのですが、未だ腑に落ちない、それだけなんです。
言いたいことは以上。

本当は・・・・
今日の午前中に部長から私の上司へ「私の部署の仕事の進捗状況報告会」がありました。
その中で「私」の仕事のアウトプットが出ていない事が問題になって私の上司が叱られました。
それは仕方ないですね、後で私が叱られても。

問題はその内容なんです。
私の会社ではISO9000の認証を受けています。先日私はISO9000に違反する可能性のある事例を自分の業務の中から偶然発見しました。そういう事例は何よりも優先的に是正処置をとること、というのが会社の決まりになっています。
なので、是正処置に奔走していました。もちろん上司への報告も必要なのでしていました。
ところがそれが仇となって・・・・本来業務を放置して「他の仕事をやるのはまかりならん」といわれました。そんな~。
追撃がさらに。
「君の人事査定は部長が握っている。部長に指示されたことだけをやればよい。それ以外は無用。」
私は人事査定による評価を気にして仕事をしたくはありません。査定を気にするとだいたい「仕事の本質」を見失うことが多いです。それがイヤで・・・・これ以上は詳しく書きませんね。

余談:
今日は事業部の幹部の方を前に発表会がありました。
配付資料があったのですが、私の手違いで「片面印刷」で出力してしまいました。
気づいたのですが、両面印刷をやり直すのは紙の無駄なので、さらに叱られる・・・だから「申し訳ないです、手違いでと謝れば済む」と思ってそのままにしておきました。
ところが?「幹部の席」のところだけいつの間にか両面印刷になっていました。なんで?
私の上司は「部長に両面印刷で配布しますと約束したから、やり直しておいた」(@@)
確かに上司には(ばれなければ)叱られずにすむかもしれません。
でも、本末転倒ではない?おかげで山のように配付資料が余りました。

上司曰く、これも「査定を下げない」ための知恵なんだそうです。イヤだ、そんなん。

0 件のコメント: