2008年3月9日日曜日

ベヒシュタインとスタンウェイ

尾道の久保小学校にピアノの名器、スタインウェイがあるそうです。なんでもNewYorkにスタインウェイがあった時のもので1906年製だそうです。すごい!!これを300万も掛けて修復したんだそうです。
(Petrofが買える!!)一度弾いてみたいなあ。
尾道東高校には、知る人ぞ知る、ベヒシュタインというこれまたすごいドイツの名ピアノがあります。
私の大学にもベヒシュタインはありました。日本の大手メーカのピアノとは違う、これまたいい音をしていました。何せこれも戦前のものだったので、ピッチが狂いやすかったのが唯一難点でした。

ピアノはとても奥が深い楽器です。世界で初めて鋳物フレームを使ったピアノを製作したのがスタインウェイで、スタインウェイの指導の元、世界各地で様々なブランドで製造されています。
もっともコンサートグランドのほとんどは本場のスタインウェイじゃないかな?
とても庶民には手の出る価格ではないのがタマランですが、中国製のEssexというブランドなら130万ぐらいで手に入ります。こいつは一度試奏したことあります。作りはさすがに少し手抜きとちゃうん?という感じがしましたが、音は良かったです。
ちなみに日本の大手メーカの技術者はスタインウェイを見て「どうしてこんなに華奢な鋳物フレームで強度が保てるのかわからない」と言ったそうな。

0 件のコメント: