2008年3月29日土曜日

お手伝い

我が家では、子供に積極的にお手伝いをさせています、といっても上の子だけです。
おもちゃの片づけ、食器の上げ下げは当然のこと、洗濯物を畳むこと、等々。5歳でできるレベルのことをさせています。
私自身も子供の頃、朝、昼の食器は自分で洗っていました。洗濯物を畳むのは当然、風呂の準備、色々お手伝いをした記憶があります。

下の子はまだ1歳5ヶ月なので・・・いつからかな?なんて思っていたら、長男の真似をするんですね。長男を見て、自分から積極的にお手伝いをしよう、という意志はすごく感じられて、洗濯物を洗濯機からかごへ出す、なんて事をやっていました。(ドラム式なのでできるんです)
先日は妻が洗濯物を干す準備をしていたら、ハンガーのある場所からハンガーを一本一本持ってきて手渡ししてくれたそうです。(@@)
ゴミの分別廃棄は当然のように、、、、ビニルゴミを分けて捨てていました(@@)!
一昨々日はさらにビックリする出来事がありました。
お水を机の上に粗相しました。あ~あ、なんてつぶやいていたら、何も言っていないのに自分から台ふきんを持ってきて、机を拭き始めました(@@)!!!!
たった1歳5ヶ月、と舐めてました。子供は親の背中を見て育つ、とは言いますが兄弟の背中も見て育つのですね。
親がしっかりして→長男を育てて→次男が育つ
こんな構図がよく分かりました。
しっかりしなくっちゃ!!

0 件のコメント: