2008年3月29日土曜日

印紙

さて、技術士登録するにあたっては色々書類を揃えなければなりません。そして私のように企業内技術士として活動したい、という者にとっては関係部署との調整など、色々面倒な手続きが必要です。
さて、昨日はその手続きの一環として「登記されていないことの証明書」を取りに法務局へお出かけしました。(けっちんくらいましたけれど・・・地方の支局では対応できないので東京の法務局に申請して下さいだって(@@))
申請にはもちろんお金がかかりますが、お役所はにこにこ現金払いではないんですよね。「登記印紙」という特別な印紙が必要でした。
こんなヤツです。初めて見ました。普通の切手より紙質が随分異なります。

これはよく見かける「収入印紙」。マンションを購入した時に見たことあるのであまり珍しく思いませんでしたが、知人に見せたら「こんな高額のは初めて見た」と言ってました。ふーん。

これに比べて、これはタダの切手。やっぱり格がちがうなあ~
(格って何や?って突っ込まないで下さいね)

0 件のコメント: