2008年3月1日土曜日

はじめてのおつかい

今日の昼ご飯は焼きそばでした。妻は焼きそばを想定して材料を買っていました。
ところが、上の子供(5歳)が「スパゲッティが食べたい」と言い出しました。材料の玉葱がなかったので、「ならお母さん忙しいから、お買い物行ってくれる?」といっておつかいに行かせようとしましたが、結局子供はおつかいに行けず、焼きそばで我慢しました。

さて5歳なら玉葱を買ってくるぐらいのおつかいをして欲しいなあ・・・と私は思ったので、スイミングの帰りに「今から玉葱買ってきて。そして明日スパゲッティを作ってもらおうよ。」とそそのかしました。
でも子供は「できない」と。どうしてなのかな???
理由を訊いてみました。二つ理由がありました。
(1)お金を持っていない
(2)お店までの道が危険である
なーんだ、それだけか。ならば、と
◇お金はおとうさんが貸してあげる。
◇お店の前で待っていてあげる。
それで子供は納得して、自分で玉葱を選んでレジに並び、おつりをきちんと持ってお店を出てきました。
これで「お買い物をする方法」は学びました。一歩進みましたね。\(^◇^)/
次は交通安全か・・・・どう攻めようかな?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、compositeと申します。
ttiさんのブログからやってきました。
私にも5歳の次男がいるのですが、「できひんもんっ」って言いそうです・・。

ためしに同じ事をやってみようかと思いました。

morinokuma3715 さんのコメント...

こちらこそ初めまして。
ttiさんが消息を絶っているので(^^);なんだかいつもttiさんブログにカキコの方が集結していますね・・

冗談はさておき、私が子供の頃は当然だったおつかいやお手伝い、最近はやらせる親が少ない(いない?)気がしています。下手に一人でお出かけさせたりすると、ご近所さんからバッシングがあったり・・・(本当にありました)子供はそれに乗じてだんだん甘い親に慣れてきている気がしています。

でも本来は子供達の自立のため、ご近所の目は自分たちが白い目で見られるだけです。夫婦で話し合って「こういう子供に育って欲しい」という視点で今回はおつかいに行かせよう、と決心した次第です。
でも事故や事件は確かに心配ですね。一度子供が迷子になって、警察に保護されパトカーに乗って帰宅してきたことがあります。(笑)

匿名 さんのコメント...

ご近所さんからバッシングですか??私の周りではそれはないと思いますが・・。

最近は学校の先生が体罰を禁止されているので、児童たちは先生の事を「怖い」と思わないようですね。うちの長男もその部類ですが。
体罰が良いとは思いませんが、時には「愛のムチ」も必要なのではと思ったりもします。
友達にも教師をやってるヤツがいますが、ストレスやジレンマで大変そうです。
どうしたもんだか・・(悩)

morinokuma3715 さんのコメント...

バッシングが無いのは良い環境ですね(^^);うちは田舎なんで・・・

私の知人である小学校教諭(♀)も「体罰禁止」で悩んでました。で、考えたあげく取った策が、机間指導のときに「机を殴る」んだそうです。
大抵の児童はそれで言うこと聞くんだとか・・・

でも私の中高時代は竹刀でぶん殴られましたけれどねえ・・・