2008年3月17日月曜日

減給1/5?

さて、技術士試験は合格したものの、登録をどないしよう?
私は、現在所属する事業部の最初の技術士試験最終合格者でした。
なので、決まりがない・・・というので周囲があわてふためいています。

それはさておき、先日ある技術士さんからお話を伺いました。
私の勤める「会社」は公共工事をたくさん施工しています。
その中の重要項目に経営事項審査があって、技術系職員の数も会社の評価対象になります。
その評価によると技術職員のポイントは、一般の技術職員が1ポイントに対して技術士は5ポイントとして換算されるんだそうです。ふーん、知らなかった・・・・
でもよく考えたら?一般の技術職員の5倍と換算されるということは、給料は5倍くれるのかな?
いやそんなことはありません。全く同じです。
なんだ、数あわせだけだったら減給1/5じゃん。(^^);

技術士は基準報酬というのが決まっています。日当は○○円/7H・・・・
それに換算してみたら、今の自分の給料は本当に1/5ぐらいでした。(それ以下かな?)
まあ、もっとも今の仕事の5倍の仕事をやれといわれても物理的にできないから文句は言いませんが、技術士の基準報酬って案外滅茶苦茶じゃないのだ、ということだけはわかりました。
きちんと仕事をする技術士さんならば・・・・の前提が付きますが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

給与=基本給+5×技術評価ポイント+・・・という意味なのでは?
違うかな?

morinokuma3715 さんのコメント...

多分そうなのかな?
でも自分の給与の明細、よく知りません・・・ごまかされてても分からないかも(^^);